塩麹って何でそんな人気があるの?驚きの塩麹パワー!>塩麹ドリンクでお腹の調子を整えよう!

塩麹には、ヨーグルトと同様に、整腸作用があるといわれています。

そういった効果があるのなら、ぜひ、飲んでみたくなりますよね。

では、「塩麹ドリンク」というものは、はたしてあるのでしょうか?

塩麹の素である米麹を、ぬるま湯で発酵させた「麹のドリンク」は、
実は、甘酒です。

とすれば、その「麹ドリンク」に塩麹を少々足して、
おろししょうがなど加えれば、立派な「塩麹ドリンク」の
出来上がりです。

甘酒の原料には、酒粕と米麹の二種類があります。
アルコール分が、入っているかいないかの違いです。

では、今回は、お子さんでも飲めるよう、米麹でつくってみましょう。

米麹は、お米の「1倍から1.8倍」程度です。

メモ)麹の量が多くなると、より甘くなります。
また、お米の代わりにもち米を使うと、よりトロッとした
   感じで甘みも増します。
お米の場合は、さらっとした仕上がりになります。

・お米を、おかゆのように炊きます。
・炊き上がったら、水を加え、60度から70度程度になるまで冷まします。
・炊飯ジャーの中で、米麹と混ぜます。
・炊飯ジャーの中で、お湯(ぬるま湯)を加えます。
・炊飯器の蓋を開けたまま、保温スイッチを「オン」にしてください。
・温度調節のため、60度以下をたもちつつ、4時間から8時間程度、
 布巾やザルをかけておきます。

メモ)1時間から2時間に1度、かき混ぜるとよいでしょう。

・日持ちを良くしたいなら、炊飯スイッチを押すか、鍋で煮るか
 して、80度まで熱します。
・その後、冷まします。常温が高い季節は、冷蔵庫で冷ましてください。
・長期間保存する場合は、小分けにして冷凍しましょう。

「麹ドリンク」は、昔から“飲む点滴”とも呼ばれ、体調維持に
重宝されてきました。
また、満腹中枢が刺激され、すぐに満腹感が得られやすいとも
いわれています。
甘味をほのかに感じる飲み物として、毎日の習慣にいかがでしょうか?


今注目のCFD取引をあなたも始めてみませんか?
FXはもう古い!はじめてのCFD取引、勝つための19のポイントを参考にしてあなたも勝ち組トレーダーになりましょう!

美味しい珈琲を飲みたいと思っているあなた!
本当に美味しいコーヒーを120%美味しく飲むための極意!を参考にしてお店よりも美味しい珈琲をおうちカフェで飲みましょう♪

年金を3倍にすればゆったり生活できるす♪
もらった年金が3倍に増える!定年後は夢のような海外移住生活をはじめよう!を参考に優雅な年金生活を送りませんか。

週末起業なら、仕事をしながらお店のオーナーになることもできますよ!
会社の給料だけでは安心できない!週末起業を始めて給料を2倍に増やして安心して生活をしよう!を参考にしてあなたも起業しませんか?

なかなか就職が決まらないあなた!
目指せ100%採用!ここだけは抑えたい!新卒、転職、再就職、就職活動に必須な重要ポイント!を参考にして就職対策すれば、面接突破も確実です!


inserted by FC2 system