塩麹って何でそんな人気があるの?驚きの塩麹パワー!>塩麹の賢い保存の仕方

塩麹が、「便利」な調味料といわれる理由のひとつが、
「どんな料理にも合う」ということです。

肉や魚、和風洋風と、ジャンルや食材を問わず、料理を
美味しくしてくれる塩麹に含まれる、「麹菌」の仕事には、
目を見張るものがありそうです。

よく、「ぬか床」は、毎日かき混ぜる必要があるといわれますが、
その理由は、そこに乳酸菌をはじめとする菌が生きているからです。
かき混ぜないと、床が酸欠状態となり、腐敗菌が暴れ出し、
せっかくの「ぬか床」が働けなくなってしまいます。

「麹菌」つまり「塩麹」も、生き物です。
「作り置き」の場合、一回ごとの使い切りでは、発生しないような
問題も、起こり得ることです。

ある期間「生きてもらう」ためのケアには、注意が必要です。

といっても、塩麹は「ぬか床」ほど手はかかりません。
「麹菌」が生きていけるだけの温度で、保管すれば
いいだけなのです。

基本は、タッパーなど「フタ付き」の保存容器に入れて、
冷蔵庫で保存することです。

冬場の気温の低い時期は、常温でもだいじょうぶですが、
おススメは、「冷蔵」です。

冷蔵庫の中(10度以下)だと、約一カ月、日持ちがします。
「冷蔵」の場合には、およそ6ヶ月は、日持ちがします。
さらに、継ぎ足していけば、1年以上も使えます。

注意)暖房器具がある10度以上の部屋では、麹カビの繁殖が
盛んになってしまいます。

これが「冷凍」保存になると、半年近く日持ちがします。
すぐに使わない場合には、こちらのほうがオススメかもしれません。
ただ、塩麹も生ものです。
「冷凍」すると、品質や発酵力は低下してしまいます。

うまくできた塩麹には、愛着も湧(わ)くでしょうが、
「ぬか床」は育てるもので、「麹」は維持するものです。
なるべく早く使い切るよう心掛けましょう。


今注目のCFD取引をあなたも始めてみませんか?
FXはもう古い!はじめてのCFD取引、勝つための19のポイントを参考にしてあなたも勝ち組トレーダーになりましょう!

美味しい珈琲を飲みたいと思っているあなた!
本当に美味しいコーヒーを120%美味しく飲むための極意!を参考にしてお店よりも美味しい珈琲をおうちカフェで飲みましょう♪

年金を3倍にすればゆったり生活できるす♪
もらった年金が3倍に増える!定年後は夢のような海外移住生活をはじめよう!を参考に優雅な年金生活を送りませんか。

週末起業なら、仕事をしながらお店のオーナーになることもできますよ!
会社の給料だけでは安心できない!週末起業を始めて給料を2倍に増やして安心して生活をしよう!を参考にしてあなたも起業しませんか?

なかなか就職が決まらないあなた!
目指せ100%採用!ここだけは抑えたい!新卒、転職、再就職、就職活動に必須な重要ポイント!を参考にして就職対策すれば、面接突破も確実です!


inserted by FC2 system